北国の展示場を視察しました。 (2014/11/22)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
北海道は雪がもう何度か降ったんですね。
ところどころに積雪が見られます。
雪の白さがついついコートの襟をたたせたりもします。
北海道の住宅展示場に来ています。
北海道は住宅メーカーよりもむしろ、地元のビルダーさんが強いエリアでもあります。
メーカー21%、ビルダー45%といった数字があります。
住宅展示場も僕もよく知るおなじみの住宅会社もあれば、地域密着の地元ビルダーも出展しています。
オリンピックでお馴染みの土屋ホームもありますね。
本州の住宅との大きな違いはなんでしょうか。
屋根に瓦の乗っている住宅はほとんどありません。
雨戸の点いている住まいも目につきません。
部屋の中に暖房器具が存在するのも特徴でしょうか。
和室についてはあるかないかという感じさえします。
但し住宅販売の手法について大きな違いはありません。
住宅営業の基本をしっかり実行するかどうかがその後の結果を左右します。
展示場もお客様視線でできているかどうかが大きなポイントといえます。
お客様の目に、耳に、鼻に、手に、舌にいかにしてアピールするものを創っていくかが大事です。
この日いろいろと気付きがありました。
整理して次の一手、業績向上の戦略につなげていきたく思います。
ところどころに積雪が見られます。
雪の白さがついついコートの襟をたたせたりもします。
北海道の住宅展示場に来ています。
北海道は住宅メーカーよりもむしろ、地元のビルダーさんが強いエリアでもあります。
メーカー21%、ビルダー45%といった数字があります。
住宅展示場も僕もよく知るおなじみの住宅会社もあれば、地域密着の地元ビルダーも出展しています。
オリンピックでお馴染みの土屋ホームもありますね。
本州の住宅との大きな違いはなんでしょうか。
屋根に瓦の乗っている住宅はほとんどありません。
雨戸の点いている住まいも目につきません。
部屋の中に暖房器具が存在するのも特徴でしょうか。
和室についてはあるかないかという感じさえします。
但し住宅販売の手法について大きな違いはありません。
住宅営業の基本をしっかり実行するかどうかがその後の結果を左右します。
展示場もお客様視線でできているかどうかが大きなポイントといえます。
お客様の目に、耳に、鼻に、手に、舌にいかにしてアピールするものを創っていくかが大事です。
この日いろいろと気付きがありました。
整理して次の一手、業績向上の戦略につなげていきたく思います。